Google AdSense取得に向けて、今何が必要なのか

Google AdSense

Google AdSense取得に向けて、私のブログに何が必要なのか

 

 

こんにちはR2TMです。 ブログ記事を本格的に投稿しだしてひと月ぐらい経ちました。記事の数にして、40記事ほど掛かった時間・・・途方も無いです、なにせパソコン自体そんなに詳しくない素人ですから。

今回の記事では、そんな素人の私がブログを初めて、当初の目標の一つでもあるGoogle AdSenseの取得に向けて、審査を通過すべく調べてみました。

Google AdSenseとは、ブログを書いている方なら誰もが憧れるサービス。         自分で運営しているウェブサイトにGoogle AdSenseのタグを貼り付けることにより、サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示され、その広告がクリックされるたびに報酬を受け取ることが出来る夢のような仕組みです。

今回の記事では、審査に受かるために必要な条件にスポットを当てて調べた内容をお知らせします。

  1. 無料ブログではなく、ワードプレスなどを使ってブログを作る
  2. 記事のジャンルとしては日記のような記事ではないものが良い
  3. 記事の文字数が1500文字以上の記事が良い。記事の本数は関係ない
  4. 検索者、閲覧者の視点で価値のある記事を作る
  5. アクセス数は関係ない
  6. 毎記事インデックスをすること

 

無料ブログではなく、ワードプレスなどを使ってブログを作る

2021年現在では無料ブログによるGoogle AdSense申請は出来ないようです。  申請する場合は、サーバーを契約して独自ドメインを取得する必要があるようです。

過去の話をしても、とは思いますが。今回調べているときに以前の審査では無料ブログによる申請でも問題なく審査を通過した事例もあるようで、残念です。

記事のジャンルとしては日記のような記事ではないものが良い

記事を書くときに、他のブログやサイトなどを参考にすると思いますが、他の情報をそのまま載せてしまうとありきたりな記事になります。 ただの記録だったり、日々の日記のような記事は需要がないので基本的に考えないほうがいいです。

ご自身の意見や考察などを取り入れた記事を書いていきましょう。でもバランスを良く考えてください。

記事の文字数が1500文字以上の

調べている中で、ブログの記事の文字数が出てきたのですが多くの意見で審査を通過したものは1500文字から上との意見が多かったです。逆に少数派ではありましたが1000文字ぐらいの記事でも審査を通過された方もいるようで・・・困ります。

ただ、それなりの記事を書くときにはやはり2000文字に近い文字数になることが私自身多いので、取りあえず文字数は今のスタンスで行きます。

また私自身がすごく気にしていて、今までGoogle AdSenseに申し込むことが出来なかったことなのですが、調べている中で記事の本数はあまり関係ないとの意見が多くて、必死になって記事を書き溜めた時間がなにかもったいないような気がしてきます。

検索者、閲覧者の視点で価値のある記事を作る

この部分は、私自身は達成出来ているかわかりませんが、この内容のことを調べている中で多く目にしました。せっかく自分のブログサイトに来て閲覧してもらっても、閲覧者にとって価値を見出す記事が掲載されていなければ、独りよがりの記事になってしまいますから、価値のある記事を書いていきたいですね。

アクセス数は関係ない

アクセス数に関しては、圧倒的に関係ないとの意見が多いです。 「関係ない」とただいいはなった方もいますので、アクセス数に関しては気にせずに申請しましょう。アクセス数0でも審査を通過した方もいるようです。

毎記事インデックスをすること

毎記事インデックスすること。この部分は多くの方が必ず使うようにと言われています。 私自身はここで完全に詰んでしまいました。この記事を書くために調べている中で初めてインデックスするということを知ったので・・・。 ブログを始めるときに、たくさんの方の記事やYou Tubeなどで勉強して始めたのですが、1ツキ以上毎日ブログを投稿していたのにインデックスの大切さ初めて知りました。 記事を書き終わったらインデックスしっかりやります。                             インデックスは、審査の合否に関係してくるとの意見がかなり多かったので、やったほうがいいですね。

Search Consoleというインデックスツールを使えば簡単に出来るらしいです。まだの方は下記のリンクからどうぞ確認してみてください。

Search Consoleのサイト登録とサイトマップ設定

まとめます

今回の記事のポイント

  1. 無料ブログではなく、ワードプレスなどを使ってブログを作る
  2. 記事のジャンルとしては日記のような記事ではないものが良い
  3. 記事の文字数が1500文字以上の記事が良い。記事の本数は関係ない
  4. 検索者、閲覧者の視点で価値のある記事を作る
  5. アクセス数は関係ない
  6. 毎記事インデックスをすること

今回の記事ではGoogle AdSenseについてお伝えしてきました。

この記事の内容をクリアすることにより確実に審査を通過するかはわかりませんが、みなさんもGoogle AdSense取得のために頑張ってみませんか。 私も目標に向け頑張って見ます。 取りあえずインデックスをしっかり理解できるよう励みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました