Google AdSenseで収益化へその後の状況

Google AdSense

アドセンスの「Sellers.jsonファイル」とは公開することの意味

 

こんにちはR2-TMです

Google AdSenseの審査を受けてしばらくたったある日、アドセンスの管理画面にて以下のような表示が出ていました。 Sellers.jsonファイルとはどのようなもので、販売者の情報を公開する意味とは。今回はこのことについて調べながら解説していきます。

R2-TMの現在のアドセンス登録の進行状況

住所の登録の確認が出来てないらしく、アドセンス側からの郵便物が来るのを、待っている状況です。

Googleのsellers.jsonとはなんなのか?

 

sellers.jsonで販売情報を提供する

sellers.jsonは、広告のエコシステムの透明性を高め、不正行為を防止するためのIBA Tech Lab標準です。sellers.jsonは、販売者情報の一般公開ファイルを使用します。サイト運営者は、 AdSenseアカウントの種類に応じて個人名または会社名をファイルで共有することを選択できます。このファイルで、広告主は信頼できる方法でパブリッシャー様の身元を確認し検証できます。

Googleでは、サイト運営の皆様に個人名または会社名を公開し、情報を透明化することをおすすめしています。そうすることにより、広告主が広告枠を確認しやすくなります。情報を透明化しない場合、広告主はお客様の名前を確認できないため、収益に影響する可能性があります。との事・・・

sellers.jsonファイルの公開するべきなのか

sellers.jsonファイルを公開することは、広告主さんに対して、表示されているサイトのオーナーの存在をハッキリと明示する作業でしょうね。

自分が広告主の立場であれば、どんなサイトに表示されていて、どんな人がサイトのオーナーなのか気になるので、身元が明らかになっていれば安心できます。

以上の理由を考えて見ると、sellers.jsonファイルを公開することは、広告主に対してもメリットがあるので、健全なサイトを運営している方であれば、公開しない理由はないですね。

非公開だとアカウント停止 ?

現時点ではアカウントの停止に繋がるような記載は有りませんでしたが・・・

アドセンスの規約には「収益に影響する可能性があります。」とあるように、もしかしたら影響が出てくる可能性は否定できないです。

sellers.jsonファイル公開手順

アドセンスの管理画面よりアカウント情報をクリックします。

「販売者情報の公開設定」を非機密にチェックを入れる

「ビジネスのドメイン」に自身のサイトのドメインを入力します。

記入が終わると自動的に適用され保存もされます。

まとめます

私自身なかなかアドセンスでの収益化が確立出来ていない現状で、アドセンス側からこのような、形でのアプローチが来るとは・・・個人情報を公開する点で少し戸惑いは有りましたが、健全なサイトを運営している自負もありますのでsellers.jsonファイルの公開に踏み切りました。健全なサイトを運営している皆様も是非sellers.jsonファイルの公開を検討くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました