Twitter使ってみて感じたこと・困ったことなどなど2

楽天

Twitter使ってみて感じたこと・困ったことなどなど2

 

こんにちは、皆さんTwitter使っていますか。私はTwitterアプリを入れたのは昨年の12月で実際に使い出したのは今年の2月になってからです。 自分自身でもいまさら・出遅れと感じながらも、今年はイロイロ新しいことに挑戦したいのでやってます。

素直な感想としてTwitterでは、多くの情報が飛び交っていて気になる話題にスポットを絞って使うこともできますし、お気に入りのアカウントをフォローしてより貴重な情報を得ることができました。Twitterすごく勉強になります、使って良かった。

Twitterを使っていてまた疑問が出ましたので、同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃるかと思い記事にしてみました。

  • お気に入りアカウントの過去のツイートを調べたい
  • GIF ジフ(ずっとギフって言ってました)を使いってリツイートしてみたい

お気に入りアカウントの過去のツイートを調べたい

Twitterを使っていると、多くの方がお気に入りのアカウントをフォローすると思うのですが。私も同じで、フォローしている方のツイートを見ていると、「前にも同じ質問されてるので過去記事読んで」っとつぶやかれているシーンを何度か見かけたことがありました。 対象のツイートページをスクロールしていってもなかなかうまく行かず、どうしたものかと調べてみました。

調べてみると「日付やアカウント」を指定して絞り込む検索方法が有りましたので解説していきます。

・「since:年-月-日」指定した年月日以降のツイートを検索

例えば「appliv since:2018-04-01」なら、2018年4月1日から今日までで、applivを含むツイートが絞り込まれます。

「until:年-月-日」指定した年月日以前のツイートを検索

例えば「appliv until:2018-06-01」と検索すると、過去から2018年6月1日までで、applivを含むツイートが絞り込まれます。

この検索方法使えます最高。

GIF ジフ(ずっとギフって思ってました)を使いってみたい

GIF じふって呼ぶんですね。ずっとギフって思ってました。

gif(ジフ)動画とは、複数枚の画像を組み合わせた簡単な動画のことです。「Graphics Interchange Format」の略でgif動画やgifアニメとも言われます。
1980年代から存在する比較的古いサービスですが、近年ではgif動画の特徴からTwitter(ツイッター)等で見かけるケースも少なくありません。動画サイズの容量が小さくすぐに再生できることから、インターネット広告での利用を目的に作成されました。

Twitterには既に登録されているgif動画があり、ユーザーはその中から自由に選択してツイートに貼付できます。
ツイート作成画面内の「GIF」ボタンをクリックすると、「ダンス」や「パチパチ」など様々なカテゴリ分類が表示されます。貼付したいgif動画のカテゴリを選択して貼付したいgif動画をクリックしましょう。また、検索窓から単語を検索して単語に関連するgif動画を検索することも可能です。1カテゴリ内に非常に豊富な種類のgif動画が登録されていますので、気になるものを選択してツイートを華やかにしましょう。

これからのTwitterライフも楽しんで、しっかり勉強したいです。

今回の記事で参考にしたサイト      

すごく勉強になりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました