WordPress初心者でcocoonを利用している方必見 メタタグの設定忘れてませんか?
初心者の私はどの記事も設定していませんでした (´;ω;`)
WordPressに関するYouTube動画を見ていて、メタディスクリプション、聞きなれない言葉、聞いていたのかもしれないけど耳に残らなかった「メタディスクリプションって何?」何をどう設定したらいいのか、ふと疑問に思いまして調べてみました。
メタディスクリプションをうまく利用、活用できれば検索エンジンからのアクセスアップと回遊率アップに期待ができるようです。
今回はこのメタディスクリプションの書き方のコツなどをWordpressのcocoonを使って体験してみます。 投稿ページ下部にあるここのページからすすめていきます。
こちらの部分がかなり重要らしいので解説とともに変更していきます。
①SEOタイトル
- cocoonでSEO対策をするうえで、SEO対策は最重要項目です。
- 入力時は左詰めで入力すること。
- キーワードを含めて盛り込んで入力するべき項目。
- 投稿ページのタイトルにキーワードが盛り込まれているとコピーもオッケーです。
- 文字数を32文字から35文字以内で書き込みましょう。なるべく文字数の多いほうが良いです。パソコン読者向けなら32文字、スマートフォン向けの記事なら35文字で入力しましょう。
赤枠の部分がSEOタイトルが表示される部分です
②メタディスクリプション
赤枠の部分がメタディスクリプションの内容が表示される部分
です。
- 入力時は左詰めで入力すること。
- 120文字以内で入力すること。
検索結果で表示され時に、120文字しか表示されないので、120文字以内で入力するようにしましょう。
メタキーワード
- メタキーワードは狙っているキーワードを入力するこうもくです。
- cocoonのSEO対策では、あまりメタキーワードは重要視されていないようです。 空白でもオッケーです。 私は空白が気になるので埋めてます。
- 以前は重要視されていたようで、現在は自動でキーワードを識別できるようになったため、不要です。
これで、メタタグの入力は完成ですね。
まとめ
cocoonには充実したSEO対策機能がそのわっていましたね。
SEOは奥が深く、中々即効性のある対策はできませんね。
しかし、今回の対策をした事で、私のサイトは間違いなく少しSEOに強くなれたはずです。あなたも是非やってみてください。
コメント