素人でも出来るか?アマゾンのセラーアカウント登録してみました。

Amazon

素人でも出来るか?アマゾンのセラーアカウント登録してみました。

楽天ポイントせどりを本格的に、開始するべくAmazonセラーアカウントの登録をついに挑戦してみました。

楽天ポイントせどりをやって、販路の候補として上がるのが、メルカリなどのフリマサイトやAmazonがありますが。

アマゾンのFBA(Fulfillmennt by Amazon)を取得して商品の受注から発送、決済に至るまでの業務をAmazonが代行してくれるサービスこれがほしい。

楽天ポイントせどりをやっていく上では必須アイテムです。

Amazonのセラーアカウント登録手順

事前に準備するもの
  1. クレジットカード アメックス・VISA・MasterCardなどがおすすめ専用が良い
  2. メールアドレス 普段使っているもので良い
  3. 銀行口座 普段使っているものでも良い 別の口座が有ればなお良い
  4. 本人確認書類 免許証やパスポート
  5. 電話番号 スマートフォンで良い、ビジネス番号でも良い
  6. 各種明細書 直近180日以内の銀行の明細書(写メでも良い)ネットバンキングの場合は、明細をPDF形式でダウンロードし提出
Amazonの自身のウェブサイトにログイン

・Amazonの公式画面からスタート

右上のログインアカウント&リストの部分にカーソルを合わせてクリック。

アカウントをお持ちの方はそのままログイン。

新規にAmazonアカウントを作成される方は、必要事項を入力してAmazonアカウントを作成をクリック。

セラーアカウントの作成

先程作成したアカウント~ログインしてください。トップページの最下部に下記のマークの「Amazonで売る」の項目が出てきます、こちらをクリック。

早速始めるもクリック

国籍、出生国、生年月日、身分証明書(パスポート、運転免許証など)の番号、有効期限、発行国、記載されている名前、住所を入力します。次に、SMSが電話でワンタイムパスワードを発行し、入力します。尚、携帯電話番号は最初の0を抜いて入力してください。

次に請求先情報として、クレジットカード番号、カード所有者名を入力します。入力したら「次へ」をクリックしてください。

最後に本人確認書類のアップロードを行い「送信」をクリックします。

審査の結果はEメールで3営業日ほどで連絡が来ます。

「ダメだったときの対処方法を考えておかないと」ドキドキです

大口出品と小口出品
  • 上記の方法は、大口出品アカウントの作成方法です。大口出品の場合は販売手数料にくわえて月額4,900円の利用料がかかります。そのかわり基本成約料はかかりません。
  • 小口出品の場合は、月額利用料はかかりませんが、販売手数料と1商品あたり100円の基本成約料がかかります。1ヶ月50商品以上販売する場合は大口出品の方がお得です。
  • また、大口出品の方が購入者が選べる決済方法が多いというメリットもあります。
Amazon以外のプラットフォームも準備

Amazonは利用者数も多く需要も幅広いため、せどりの販売先としては最適です。

しかし、商品によってはAmazonより高く売れるプラットフォームもあります。したがって、他のプラットフォームにも出品できるようにしましょう。おすすめのプラットフォームを2つ紹介します。

(1)メルカリ

メルカリはノーブランドの中古品転売に適したサイトです。20~30代の女性利用者が多いため、アパレル商品、ファッション雑貨、ベビー・キッズ用品などの需要が特に高くなっています。ファッション関連商品に関しては、海外ブランドよりヨウジヤマモトなどのドメスティックブランドの方がよく売れる傾向にあります。また、中古のゲームソフトなど、リサイクルショップに持っていけば数十円で買い叩かれてしまうような商品も、メルカリに出品すれば数百円以上で売れることがあります。

ただ、メルカリにはフリマサイト特有の「値下げ交渉に応じるのが当たり前」という独自の文化があります。そのため、値下げする前提での価格設定が必要です。また、送料を出品者側で負担しないと売れにくいのもメルカリの特徴です。メルカリの販売手数料は10%です。

(2)ヤフオク

ヤフオクはオークション形式であるため、

・非売品
・限定品
・賞品
・生産終了製品

などの希少価値の高い商品は、相場を大きく上回る価格で落札されます。利用者の年齢層も幅広く、経済的に余裕がある入札者も多いため、高額なコレクター商品であっても比較的短期間で購入してもらえます。

ヤフオクでは落札手数料10%が徴収されますが、月額462円払ってプレミアム会員になれば、落札手数料は8.8%で済みます。

 

最後にFBAについて

FBA(fulfillment by Amazon)とは、Amazonの物流拠点であるフルフィルメントセンター(FBA倉庫)に商品を事前に納品しておくことで、商品の管理・注文処理・配送・返品を全てAmazonが代行してくれるサービスのことです。

ただし、FBAを利用するには注文前に商品を納品しておく必要があります。注文発生後にFBA倉庫に商品を納品することはできません。

・手数料がかかる

FBAを利用する場合、通常の販売手数料に加えて配送代行手数料と在庫保管手数料がかかります。2021年3月時点での具体的な手数料については以下のリンク先を参照して下さい。

参考:Amazon出品サービス

・FBA料金シミュレーター

FBAは作業を効率化できる非常に便利なサービスですが、手数料で赤字になる可能性もあります。そのため、FBAを利用する際は損益計算が必須です。

FBAの損益計算には「FBA料金シミュレーター」がおすすめです。商品価格や仕入れ値、FBA倉庫への送料を入力するだけで、出品手数料やFBA利用にかかる手数料などを自動で計算できます。損益率も算出してくれるため、ひと目で利益の出る商品かどうかの判別ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました