楽天ふるさと納税で賢くお得に返礼品を貰っちゃおう。
今回も、楽天ふるさと納税についてお伝えしていきます。
この記事でお伝えする内容は、次の4項目です。
- 楽天ふるさと納税 ワンストップ特例って何
- 楽天ふるさと納税 還元率
- 楽天ふるさと納税 2020年度の返礼品ベスト10
楽天ふるさと納税、賢く使ってお得に返礼品をうけとりましょう。
ワンストップ特例って何
・ワンストップ特例制度とは?
2015年4月1日の税制改革で新たに追加された特例制度です。
利用可能条件に当てはまる方であれば、確定申告をせずにふるさと納税による寄付金控除を受けることができます。
・ワンストップ特例制度を利用できる条件とは?
以下の2つの条件に当てはまる方は、ワンストップ特例制度をご利用いただけます。
1月1日~12月31日の1年間で寄付先が5自治体以下の方で確定申告をする必要のない方。
・ワンストップ特例申請の受付期間について
ふるさと納税をした年の1月~12月の間に寄付をした分については、締切り(通常、翌年1月10日頃)までに自治体に届くよう、申請書と必要書類をお送りください。
正式な受付期間については、総務省などの情報をご確認ください。
楽天ふるさと納税 還元率
・還元率とは
還元率とは、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合です。
ふるさと納税で返礼品の価値として提示される「還元率(返礼率)」は、以下の計算方法で算出されます。
還元率(%)=返礼品の実売価格(送料含む)÷ふるさと納税の寄付金額(円)
ふるさと納税で人気の高還元率返礼品。
2019年6月の制度改正により、各自治体は「返礼品の調達額(返礼率)を寄付金額の3割以下とすること」が義務付けられました。
その一方で、各自治体は市場に出回っている販売価格よりも安く調達できているケースが多々あります。
自治体の調達額は3割以下でも、一般消費者が購入できる金額で考えた時の「還元率」が3割を上回るお得な返礼品は、まだ存在します。 お得な返礼品を探して、おいしくふるさと納税しちゃいましょう。
楽天ふるさと納税2020年度返礼品ランキング10
🥇 第1位
第2位
第3位
楽天ふるさと納税をつかって、賢くお得に美味しい返礼品を貰いましょう。
ふるさと納税のサービスサイトでは、どこでもメリット・デメリットが存在し一長一短なので、ご自身が求めている内容に沿うかどうかで決めてみることをおすすめします。
コメント