還付金が入金されたので改めてe-taxおさらいします

E-TAX

還付金が入金されたので改めてe-taxおさらいします。(スマートフォンを利用してます)

今回初めてe-Taxを利用しました。もの凄く時間かかりました。でも理解していなかったので、時間が掛かっただけです。税務署に何回も通うことを思うと、時間効率は凄くいいです。(自分に言い聞かせてます)

マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンを利用しています。(iPhone11は出来ました)

e-Taxを利用して、無駄な時間を省き隙間時間で確定申告終わらせてしまいましょう。

「はじめに」

「マイナンバーカードを取得して」e-Taxを利用することを強くお勧めします。

確定申告のながれを説明します。

利用者識別番号の取得

e-Taxをご利用いただくためには、利用者識別番号(半角16桁の番号)が必要です。        利用者識別番号を取得するためには、下記のいずれかの手続きを行う事になります。

  • ☆WEBからマイナンバーカードを使ってアカウントを登録する
  • WEBから利用者識別番号を取得する
  • マイナポータルの「もっとつながる」機能からe-Taxを利用する
  • WEBからID・パスワード方式の届出を作成・送信する
  • 税務署に行って、ID・パスワード方式の届出を作成・送信する
  • 書面で利用者識別番号を取得する
  • 税理士に依頼し、利用者識別番号を取得する

今回は☆印のWEBからマイナンバーカードを使ってアカウントを登録する方法で実施しました。

電子証明書の取得

申告等データを送信する際には、そのデータについて、利用者の方本人が作成し、改ざんされていないことを確認するため、電子署名を行っていただいております。
なお、電子署名を行うためには、事前に電子証明書を取得しておくとともに、利用される電子証明書がICカードに組み込まれている場合には、ICカードリーダライタ及びそれを使用するためのデバイスドライバが別途必要になります。 (PCのはなし)

ICカード読み取り可能のスマートフォンならカードリーダー不要

上記の事があり私はスマートフォンを利用しました。

申告・申請デ位ータの作成・送信まで

  1. 電子証明書の登録
  2. 申告・申請データの作成
  3. 申告・申請データへ電子署名
  4. 申告・申請データの送信

1.電子証明書の登録

各ソフト・コーナーの画面に従い、取得した電子証明書を使って、「電子証明書の登録」を行ってください。マイナンバーカード方式の登録が完了している場合は、不要です。

2.申告・申請データの作成

選択された各ソフト・コーナーの画面に従い、申告・申請データを作成します。詳細については、 各ソフト・コーナーのマニュアル や「よくある質問」をご確認ください。

3.申告・申請データへ電子署名

ご自身が作成した書類であることを証明するために、作成した申告等データに電子署名及び電子証明書を添付します。
なお、電子署名に使う電子証明書は、e-Taxに登録した電子証明書と同一の電子証明書で有効期限内のものを使用する必要があります。

4.申告・申請データの送信

選択された各ソフト・コーナーの画面に従い、申告・申請データを送信します。
データ送信が完了した直後に、e-Taxでデータ形式等やファイルサイズのチェックを行い、正常に受信されたかどうかの判定、受付番号、受付日時、受付ファイル名及び送信者の利用者識別番号を送信者のパソコン画面上に表示します。

送信結果を確認する

即時通知後しばらくして、送信データの審査結果(必須項目にデータが入力されているか、改ざんされていないか、添付された電子証明書が有効期限内で、かつ、登録された電子証明書と一致するか等の審査結果)がメッセージボックスに格納されますので、利用者は、ある程度時間をおいて、再度、e-Taxにログインし、審査結果(受信通知)を必ずご確認ください。
なお、送信直後の「即時通知」画面からも受信通知を確認することができます。

(即時通知イメージ)  拡大表示

即時通知イメージ

(受信通知イメージ)  全体表示

受信通知イメージ

納税について

個人の方が、メッセージボックスを閲覧するにあたって、マイナンバーカード等の電子証明書が必要です。
ただし、電子証明書をお持ちでなくても各種電子納税の手続を行うことができるよう、申告等データに係る受信通知とは別に「納付情報登録依頼」を格納しています。

「納付情報登録依頼」は、e-Taxで納税額のある申告等データを送信した場合に格納されます。

電子納税を行う場合は、メッセージボックスに格納された「納付情報登録依頼」をご利用ください。詳細は「電子納税」をご確認ください。

所得税の確定申告に係る納税を行う方で、振替納税の手続きがお済の方は、電子納税の操作は不要です。

還付金処理状況の確認

e-Taxを利用して所得税の還付申告を行った方については、支払予定日等、還付金の処理の状況について、税務署に問い合わせることなく、e-Taxにログインすることにより確認できます。
なお、還付金の処理状況が確認可能となるのは、e-Taxを利用して還付申告を行ってから、2週間程度経過した日からとなります。
また、電子メールアドレスの登録をいただいている方は、還付金の処理状況の確認が可能となった時及び処理の状況が更新された時に、メールでお知らせします。
詳細は、「還付金処理状況確認について」をご確認ください。

まとめます

今回e-Taxを利用した感じで、コメントするとすごく「親切」これに尽きます。
私の入力内容が税務署の方にとって、あまりにも的を外れた内容だったのか、すぐにこの内容で間違いがないのですか?と確認の連絡が有りました。よくよく考えたら、このやり取りを税務署に通いながら・・・と考えたらゾッとします。2う項目くらいご指摘を受けましたので2回税務署に通いながら内容を訂正していると思うとどれだけの時間を使うことになっていた恐怖です。
還付金が有りましたので状況進行度合いの報告?的な物がメールでマイナポータルに届きました。
気になるので、何回も内容を確認する事に、必要なのかな?って思う内容のメールもあったので、改善されるとさらに使いやすいですね。つ
私的には、e-Taxすごくいい機能だと思いました。ご利用お勧めします。このご時世ですから、不要不急の外出を控える事出来ますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました