Twitter使ってみて、困ったこと・疑問に思ったこと・良かったこと・などなど

Twitter

Twitter使ってみて、困ったこと・疑問に思ったこと・良かったこと・などなど

いまさらって言われるかもしれませんが、Twitter使い始めて約ひと月まったく使いこなせてはない私。… 私の使い方、仮想通貨などの勉強をしているので、ある方をフォローして毎日のようにその方の、ツイートだったりブログを見学。後はハイローオーストラリアも気になるので、YouTube動画の面白い方のTwitterをフォローして、拝見するなどしています。 素人の使い方として合っているのか、どうか解りませんが楽しめています。

今回はこんな感じの使い方でも、Twitterの疑問に感じた部分を調べてみたので初心者の方は共感していただけるかもしれません。

1設定言語の変換をせずに使っていた…

とは言え、フォローしている方のツイートやそれに関する記事などを読んでいたのでそこまで困りはしなかったのですが、日本語設定に出来る事に気づくのに随分かかりました。

言語設定を変更する方法

  1. Twitterアカウントにログインします。
  2. プロフィールアイコンをクリックし、ドロップダウンメニューから [設定とプライバシー] を選びます。
  3. ユーザー情報設定セクションで、[言語設定] ドロップダウンメニューから言語を選びます。
  4. [保存] をクリックします。
  5. 表示されるメッセージに応じてパスワードを入力し、[変更を保存] をクリックして変更を確定します。

2センシティブな内容なため見れずに困った…

Twitterを使っているとたまに「センシティブな内容が含まれている可能性が含まれているため表示できません」というメッセージが出てくるのをご存知でしょうか。

なんだそれ?センシティブって?と、表示されない画像にイラついている人もいるかもしれません。なんで表示されるのか、センシティブの基準とはそもそもなんなのか?気になっている方も多いでしょう。

そこでこちらでは、「センシティブな内容」について解説していきます!

Twitterによるとセンシティブな内容とは

  • 写実的な暴力表現
  • 成人向けコンテンツ
  • 強姦及び性的暴行に関するコンテンツ
  • グロテスクなコンテンツ
  • ヘイト表現を伴う画像

上記いずれかに該当し、センシティブ認定された画像については、画像が表示される前に警告メッセージが出るようですね。

ただ何がひっかかるかはTwitterのさじ加減的なところもあるので、開いてみたら普通じゃん、といったケースも多々あるようです。

私の見たいハイローオーストラリアの画像などもセンシティブな内容なのかどうか…本当にTwitterのさじ加減ですね。 解除できるまでかなり変な感じでした。

解除方法ログイン後、「プライバシーとセキュリティ」画面へ行き、「セキュリティ」のところにある、センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示するをチェックしましょう。

3ふと気になったフォローしている人に閲覧履歴が表示されるのか…

2021年2月現在、上記でご紹介したフリート以外に足跡機能は存在しません。良かった。って別に足跡ついて困るようなことはしてないのですが(⌒∇⌒)

まとめます

使っていくうちに、ドンドン慣れはします。 疑問もドンドン出てきます。まだまだTwitterを使っていくので、疑問が出てくると思いますその時はまた記事にしたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました