えっ!! 間違えてるんですか? (E-TAX)

ふるさと納税

 突然 税務署から連絡

「こんにちは。 〇〇さんですか? 広島西税務署です」

突然の税務署からの連絡に驚きました。

確定申告についての連絡内容でよくよく聞いて確認してみると、E-TAX(スマホで)申請した

申告内容に疑義を持たれているようでした。 源泉徴収税額がとんでもない金額になっているのでは?

E-TAXでの申告の際には源泉徴収票の内容の入力が必要なのですがそこで間違えたのだろうか?

税務署の方の話ではこのまま進めると還付金がとんでもない金額になるとの事。

色々な不安を抱えながら本日の仕事をこなしました。

 帰宅後 E-TAXでの訂正

完全に今シーズンは終わったと思っていたのに・・・

訂正箇所を探すのにどれだけの時間が掛かるのだろう・・・

色々な想いを胸に疲れた体に気合いを入れてE-TAXの画面へ

すると以外 訂正部分もすんなりと見つかり15分ほどですべて終了

内容確認していると 還付金の返還予定額の少なさに愕然・・・

 まとめ

今シーズン始めてE-TAXでの確定申告を行って、解らない事沢山ありました。

行き詰まり、税務署にれんらくした事もありました。

しかしこのご時世、長時間待たされると思うと税務署に行くのも気が引けますし・・・

少し手間取りましたがE-TAXでの確定申告をしてよかったですね。

他の方にも是非お勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました